【スタコミュの解約方法】
アプリまたはWebからサブスクリプションの画面に移動して解約してください。
スタコミュの有料プラン(プレミアム会員登録)を解約するためには、解約手続きが必要です。
スタコミュを解約する場合、有効期限の24時間前までに解約してください。解約が遅れますと定期購入が更新されます。 登録した決済手段ごとに解約方法が異なります。以下の解約方法をご確認ください。
《🚨注意》
※アプリをアンインストールしても定期購入は解約されませんのでご注意ください。
※解約手続きを行わずに端末の初期化・機種変更などをした場合、定期購入は継続されます。
※クレジットカード決済をご利用の場合、 Webブラウザにて解約手続きを行う必要がございます。
Apple ID決済の場合
解約方法1 アプリからサブスクリプションの画面に移動して解約
①アプリ内メニューより「マイページ」をタップする ※iPadの場合は画面右上のをタップしてください。
②「アカウント設定」をタップ/クリックする
③「プラン詳細」をタップ/クリックする
④「解約」をタップ/クリックする
⑤「解約を続ける」をタップ/クリック
⑥サブスクリプションの画面が表示されたら[スタコミュ]をタップする
※「スタコミュ」が表示されない場合、サインイン中のApple IDでは会員ステータスの登録がありません。
⑦「サブスクリプションをキャンセルする」をタップする
⑧「キャンセルの確認」画面で「確認」をタップする
解約方法2 設定からサブスクリプションの画面に移動して解約
以下の手順でご確認ください。
①端末のホーム画面で「設定」をタップする
②画面上のAppleIDをタップし「AppleIDを表示」をタップする
③「登録」または「サブスクリプション」をタップする
④スタコミュをタップする
⑤「サブスクリプション」をキャンセルするをタップする
⑥「キャンセルの確認」画面で「確認」をタップする
⑦「サブスクリプションをキャンセルする」が表示されていないことを確認する
Apple から請求が発生し、解約手続きが行えない場合
Apple ID決済( iOSアプリ)からご登録の場合、AppleID に紐づけられてご登録されるものとなります。 必ず、プレミアム会員へご登録いただいたAppleIDへログインいただき解約手続きをお願いいたします。またiPhone・iPad端末がお手元にない場合は、パソコンのiTunes上で解約することも可能です。 パソコンをお持ちでしたら、以下URL内の【Mac または Windows パソコンの場合】を参考に解約手続きをお願いいたします。
※プレミアム会員に登録したApple IDで、iTunesにサインインしてください。
▼定期購読内容を表示・変更・解約する https://support.apple.com/ja-jp/HT202039
〈解約手続きがうまくできない〉
利用明細に『iTunes』 『Apple』と記載がある場合、iOSアプリからご登録いただいております。
サブスクリプション画面にスタコミュが表示されないまたは、解約手続きがうまくできない場合、iTunesにつきましてはApple社が管理されているシステムとなりますため、当運営事務局にてサブスクリプションを解約することができません。 そのため、ご自身で解約が行えない場合はApple社へお問い合わせいただけますと幸いです。
▼Appleサポート https://support.apple.com/ja-jp
①スタコミュWebページよりログインする
②画面右上のアイコンをタップし、「マイページ」に移動する
③「マイページ」内にある「プラン詳細」をタップ/クリックする
④青文字で表示されている解約をタップ/クリックする
⑤「プラン解約」ページの下部にある「解約」タップ/クリックする
※なお、サービス名を解約後、有効期限終了まではスタコミュをご利用いただくことが可能となっております。
※ 注意 ・解約は、月額のお支払いが停止されるだけで、アカウントは残りますのでご注意ください。引き続き、無料会員としてご利用できます。
iPhone端末からAndroid端末に機種変更した方
※下記iPhone端末でお支払いした方の解約方法です
■Apple ID決済
iOSアプリからご登録の場合、AppleID に紐づけられてご登録されるものとなります。
必ず、プレミアム会員へご登録いただいたAppleIDへログインいただき解約手続きをお願いいたします。またiPhone・iPad端末がお手元にない場合は、パソコンのiTunes上で解約することも可能です。パソコンをお持ちでしたら、以下URL内の【Mac または Windows パソコンの場合】を参考に解約手続きをお願いいたします。※プレミアム会員に登録したApple IDで、iTunesにサインインしてください。
▼定期購読内容を表示・変更・解約する
https://support.apple.com/ja-jp/HT202039
〈解約手続きがうまくできない〉
利用明細に『iTunes』 『Apple』と記載がある場合、iOSアプリからご登録いただいております。サブスクリプション画面にスタコミュが表示されないまたは、解約手続きがうまくできない場合、iTunesにつきましてはApple社が管理されているシステムとなりますため、当運営事務局にてサブスクリプションを解約することができません。そのため、ご自身で解約が行えない場合はApple社へお問い合わせいただけますと幸いです。
▼Appleサポート
https://support.apple.com/ja-jp
クレジットカード決済の場合
①Webページよりログインし、マイページから「プラン詳細」をタップ/クリックする
②「現在のプラン」にある「解約する」をタップ/クリックする
③解約案内文にある「プラン解約手続き」の「解約」をタップ/クリックする
④「プランの更新を停止し、解約します」に同意すれば、「解約」をタップ/クリックする
⑤解約完了です