注意
- 有効期限の24時間前までに解約してください。解約が遅れますと定期購入が更新されます。
- アプリをアンインストールしても定期購入は解約されませんのでご注意ください。
- 解約手続きを行わずに端末の初期化・機種変更などをした場合、定期購入は継続されます。
- クレジットカード決済、Kyash決済をご利用の場合、 Webブラウザにて解約手続きを行う必要がございます。
→クレジットカード決済の方はこちら
→Kyash決済の方はこちら
iOS アプリ内課金の解約方法
解約方法1:アプリからサブスクリプションの画面に移動して解約
- アプリ内メニューより「マイページ」をタップ
※iPadの場合は画面右上のをタップしてください。 - 「アカウント情報」をタップ
- 「プラン詳細」をタップ
- 「解約」をタップ
- 「解約を続ける」をタップ
- サブスクリプションの画面が表示されたらアプリ名をタップ
※表示されない場合、サインイン中のApple IDでは会員ステータスの登録がありません。 - 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップする
- 「キャンセルの確認」画面で「確認」をタップする
解約方法2:設定からサブスクリプションの画面に移動して解約
- 端末のホーム画面で「設定」をタップする
- 画面上のAppleIDをタップし「AppleIDを表示」をタップする
- 「登録」または「サブスクリプション」をタップする
- アプリ名をタップする
- 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップする
- 「キャンセルの確認」画面で「確認」をタップする
- 「サブスクリプションをキャンセルする」が表示されていないことを確認する
Apple から請求が発生し、解約手続きが行えない場合
Apple ID決済( iOSアプリ)からご登録の場合、AppleID に紐づけられてご登録されるものとなります。 必ず、プレミアム会員へご登録いただいたAppleIDでログインいただき解約手続きをお願いいたします
またiPhone・iPad端末がお手元にない場合は、パソコンのiTunes上で解約することも可能です。
パソコンをお持ちでしたら、以下URL内の「Mac または Windows パソコンの場合」を参考に解約手続きをお願いいたします。
▼定期購読内容を表示・変更・解約する
https://support.apple.com/ja-jp/HT202039
iPhone端末からプレミアム会員登録をし、Android端末に機種変更した方
iPhone・iPad端末がお手元にない場合は、パソコンのiTunes上で解約することも可能です。
必ず、プレミアム会員へご登録いただいたAppleIDでログインいただき解約手続きをお願いいたします。
以下URL内の「Mac または Windows パソコンの場合」を参考に解約手続きをお願いいたします。
▼定期購読内容を表示・変更・解約する
https://support.apple.com/ja-jp/HT202039
解約手続きがうまくできない
利用明細に『iTunes』 『Apple』と記載がある場合、iOSアプリからご登録いただいております。
サブスクリプション画面にアプリ名が表示されない、または解約手続きがうまくできない場合、iTunesにつきましてはApple社が管理されているシステムとなりますため、当運営事務局にてサブスクリプションを解約することができません。
そのため、ご自身で解約が行えない場合はApple社へお問い合わせいただけますと幸いです。
▼Appleサポート
https://support.apple.com/ja-jp